ステップメールとメルマガの違いを理解して売上を安定しよう!

Pocket

どうも、吉竹幹太です。

今日はステップメールとメルマガの違いについて話したいと思います。

ステップメールで少しずつパーソナリティを引き出そう!

まず、ステップメールの特徴は
・設定しておいたメールを自動的に段階的に送信するシステム
・少しずつお客さんに商品の特徴を伝えていくことができる。
・顧客にう何かをプレゼントして育成していく。
・何日間を選び、1日1回ずつメール送信する。
・ターゲットユーザに段階的にシナリオを考える。

ボクのサイトに初めて訪れるユーザーが
いきなりに商品を購入することは
まず、ないでしょう。

低価格ならいきなりまではいかなくでも
すぐに決められますが、高価格の商品の場合は
考えて悩む時間が長いためなかなか
買ってもらえないでしょう。

そこでステップメールの出番です。

お客さんと信頼関係を作り出して買ってくれる確率を
上げることができますし、ステップメールを実施することで、
サイト以外でもお客さんと接触ができるようになるため、
買ってもらえる可能性が高まります。

期間の間に見込みお客に対して、有益な情報を提供しつつ、信頼を作り出して、
自然な形で商品の宣伝を入れて、クロージングしようとしているのです。

次は欠点を伝えたいと思います。

・メール作成する時間がかかる。

お客さんにとってもらいたいゴールのイメージ作成、
ターゲットユーザ/シナリオを考える、メールの作成、メールの配信設定など、
色々時間がかかってしまいます。

・メールを送る相手を手に入れることが大変

ステップメールを始めたいと思っても、メールを送る相手がいないと何もできません。
そのため、サイト自体にお客さんが来ていなければならないし、
お客さんのメールアドレスを何かの形で取得しないといけません。

もし、お客さんのアドレスを取ることができていない場合は、
お客さんにとって有益な情報をお客さんのメールアドレスと交換で渡すようにしましょう。

メールを送った相手に何をしてもらいたいのか明確にすることができれば、
非常に便利なアイテムになれますので活用しましょう。

メルマガで計画的にどんどん情報を送り出そう!

まず、メルマガの特徴は

・だった1通のメールを書くだけ。
・構成やデザインを考える必要がない。
・相手のメールアドレスを手に入れるのが簡単。
・個人でメールを届けることができる。
・読みたい人にしか届かない。

1通のメールを書いて、登録してくれた相手が何千人、何万人に対して
一気に送るのはすごく時間がかかるし、面倒である。

そこでメルマガの出番です。
だくさんのお客さんがメアドを入力してくれたら
メルマガに登録している何千人、何万人に対して、簡単に一気に同じタイミングで
送ることができるようになるので非常に楽です。

次は欠点を伝えたいと思います。

・過去のメルマガは読んでくれない。
メルマガに登録したお客さんが見るのは、登録した時点からのメルマガだけ。
過去のメルマガを見ることはできますが、わざわざ過去に戻ってメルマガを
いちいちに読む人はほとんどいないでしょう。
そのため、サイトの利用上の細かい注意や送料・配送方法など
全員のお客さんに必ず伝えたいことを伝えるのは向いていないと言えます。

・お客さん目線で考えた配信頻度
メルマガで結果を出したいのなら、情報の中身は当然のこと、
配信頻度も考えておかないといけません。
いくら素晴らしい情報でも週に4~5回も送られるとお客さんは
うっとうしく感じてしまい、メルマガの購読をやめてしてしまう可能性もあります。
お客さん目線で考えると、週1回ぐらいがちょうどいいと思います。
週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジンのような感覚でユーザーも気軽に楽しめます。

ステップメールとメルマガの違いを話したので大体理解はできたと思います。
次はステップメールとメルマガのサイトを紹介したいと思っています。

オススメのステップメールとメルマガサイトの紹介

金稼ぎを特化した有料メール、EXPA(エキスパ)

EXPA(エキスパ)

稼ぐことを特化したオールインワンシステムなので
本格的に金稼ぎをしたい人向けです。

集客 ⇒ 教育 ⇒ 販売 ⇒ 決済 ⇒ 顧客管理 ⇒ フォロー
色々面倒だったインターネットビジネスの基本的な流れを
エキスパ1つで完結できるようになる。

2万社以上の導入実績がある。

メール到達率に命がけが熱い。

など色々強みがだくさんありますが、有料サイトですのでどうしても金がかかります。

コストに優しい無料メール、オレンジメール

オレンジメール

届く、簡単、安い、使いやすいがモットーです。

登録件数100件まで、初期費用、利用期間6ヶ月が無料が強みです。

ただし、登録件数が2000からは有料になります。

有料でも月額2480円からの低料金・定額制ですので安さが魅力的です。

18のメディア掲載実績があるので信頼性が高めと言っていいです。

個人的にはエキスパをオススメします。
金はかかりますが、慣れれば使いやすいし、配信量がすごいので
稼ぐ確率は高いです。

以上になりますが、ステップメールとメルマガをうまく利用して
いい利益がとれることを願っています。

このブログだけでは言えない
ネットビジネスの裏技を伝授することができます。
稼ぐための裏技や考え方を
メルマガやLINE@で配信しています。

まだの場合はメルマガを
こちらからご登録下さい。

LINEは「@lfl9691b」で検索するか
下のボタンから追加することで
100万円相当のプレゼントを
無料ですぐに受け取れます。

アフィリエイトに関する
100万円相当のプレゼント

友だち追加

   

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください